花草木・交通編
2015.04.04 第19回バス!のってスタンプラリー~桜めぐり 京阪バス・ひらかた環境ネットワーク会議
写真花草木編交通編
Share
「バス!のってスタンプラリー」は、ひらかた環境ネットワーク会議がもっと公共交通機関の良さを知ってもらいたいと、京阪バスとタッグを組んで毎年2回開催しているスタンプラリーイベントです。
枚方エリア有効の京阪バス1日乗車券(600円)を購入して、参加してきました。














樟葉東公園。グラウンドの周りの桜のパノラマを。
公園の中の藤棚にスタンプ置き場が

















チェックポイントである水面廻廊(みなもかいろう)を探していたものの、ヒントがまったく書かれておらず、15分迷い続けた。ようやく辿り着いた時にはもうメイン会場でのイベント終了のタイムリミットで帰らなければならなくなっていた。



香里団地の2ヶ所を逃して、12ヶ所中10ヶ所達成。 2ヶ所で電車を使用。6ヶ所の間で徒歩。
他の都市もそうだと思うが、枚方市のバスはターミナルの駅から放射状に伸びる路線は便利なものの、駅以外をつなぐ回遊型のバスが少なく、複数のスポットを巡るには、歩きや自家用車が求められる都市構造になっていることが認識できた。また、枚方市内とその周辺の鉄道・バスを共通運賃で乗れるシステムも欲しいと感じる。
(1日乗車券だと需要が少ないので、ICカードを使って乗継割引+バスは市内1日乗り換え放題を組み合わせる方式が有力か)
地図 (OpenstreetMapの地図を使ったuMapを使用)

フルスクリーン表示

スライドショームービー


写真花草木編交通編
花草木・交通編-第19回バス!のってスタンプラリー~桜めぐり 京阪バス・ひらかた環境ネットワーク会議
本サーバ ミラーサーバ