街編
2009.07.12 大文字山・哲学の道・祇園祭の山鉾
街編トップ 写真トップ
mixiのイベントで大文字山に登って展望を楽しむ集まりに参加した。

集合は山科駅。まずは毘沙門堂へと向かい、山道に入った

毘沙門堂は紅葉の名所である。天台宗のお寺で、皇族と縁の深い門跡寺院に指定されていた。

京都一周トレイルに落ち合うが、京都一周トレイルではなく、大文字山方面に進む

大文字山山頂についた。標高は465m。三等三角点がある。
ただし実際の大文字焼きの現場は山頂から少し下がったところにある。
今からその現場へと向かう

大 文字焼きの現場に到着。
動画

焼き場からの展望
松明が置かれる目印

遊歩道沿いに松明が置かれる
奥に吉田山と京都大学が見える

傾斜に沿って松明の置き場がある

大文字山から銀閣寺方面に下山する

銀閣寺側に降りてきた。
大文字焼きの焼き場が上に見える。
銀閣寺など京都の観光地をめぐる急行バスが運行している

この先は哲学の道を歩く。
川の風景も綺麗だが、色々なお店が立ち並び、飽きることがない
動画

南禅寺に到着。
三門の大きさが分かる。
ドラマの撮影地として良く使われる水路橋も美しい姿を見せてくれていた

普段は入れない
三門が特別公開されているということで、上に上がってみた。
360度、南禅寺の周りの景色を見ることができた

京都市営地下鉄東西線に乗って、烏丸御池へ(駅のホームの動画)。
そこから、南へ歩いて、昭和初期に作られた明倫中学校の校舎を改装した京都芸術センター付近で、祇園祭に使われる山鉾を見物した。
山鉾の動画はこちら

最後に京都駅前に移動して、京都タワーの隣の新阪急ホテルの屋上のビアガーデンでバイキングを楽しんだ。
京都タワーや京都駅がよく見える展望の良い場所だった。
<この日のコース>
山科駅 10:00~毘沙門堂 10:15~大文字山山頂 11:45~12:05 大文字山火種(お昼) 13:13~13:50 銀閣寺前 14:10~14:55 南禅寺 15:30~15:50 蹴上駅 15:55~16:20 山鉾見学(烏丸四条) 16:45~17:10 京都駅前新阪急ホテル(ビアガーデン) <ルート(蹴上駅まで)>(ヤマレコより)